5歳児の保育内容タイトル

トップページ > 保育内容 > 5歳児の保育内容

主な保育内容

難しいことに挑戦

子ども達は、少し難しいことに挑戦しようとするときに、大きな力を発揮します。少しずつ努力してできるようになると、まだ頑張っている友だちの手助けをしてあげていました。しぜんとこのような姿がうまれるのは、5歳児ならではの姿ですね。

難しいことに挑戦

おみこしワッショイ!!

夕涼み会では、年長児がおみこしを担ぎます。どんなおみこしを作るか決まると、より本物らしく作ろうと図鑑や写真を見たり、友だちと相談したりしながら試行錯誤して作り上げました。おみこしが完成した時には、「うわぁ~!!できた!!!」と子どもたちから歓声が上がり、やり遂げた喜びを全身で表していました。

おみこしワッショイ!!img


おいしい野菜がとれました

今年はピザを作って食べたいということになり、ピザの具になる野菜を育てました。給食で出る生ごみを使って、栄養士の先生と堆肥作りをしました。細かく切った野菜を入れてかき混ぜることを繰り返して、ふかふかの堆肥ができました。そのおかげで、いつもより立派な野菜が取れて、おいしいピザを作ることができました。

おいしい野菜がとれましたimg01

おいしい野菜がとれましたimg02

梅干しづくりをしました

梅干しづくりをしました。梅の実は、はじめはとってもいい匂いがしたけど、塩で漬けた後、しその葉を加えてねかせると、だんだんと梅干しの匂いになっていきました。出来上がった梅干しで作ったおにぎりは、とっても美味しかったです。

ヒヤシンスの水栽培に挑戦

ヒヤシンスの水栽培に挑戦しました。毎日水替えをしていると、そうめんみたいな根っこがたくさん出てきました。花が咲くと、とってもいい匂いがして、園の玄関がヒヤシンスの匂いに包まれました。

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

ページトップへ