1歳児の保育内容タイトル

トップページ > 保育内容 > 1歳児の保育内容

主な保育内容

小さなお母さん

お人形の洋服を脱がせて、お風呂に入れてあげています。シャンプーしたり体を洗ったりと、いつもお家でお母さんがしてくれることをお人形にしてあげているのでしょうね。シャワーで流してタオルで拭いてあげるところまで、お母さんになったつもりで楽しんでいます。

小さなお母さんimg

きゃはは~もっとして~

スキンシップ遊びが大好きな子どもたち。お友だちと保育者が遊んでいると、「ぼくも、してよ~。」と言わんばかりに、次々と保育者の膝の上に乗っていきます。ダイナミックなじゃれつきあそびに大喜びです。

きゃはは~もっとして~img

ぽっとん、おもしろい!

テラスで遊んでいると、楽しそうな穴を発見!面白そうなものをみつけると、触ったり試したりしたくてたまりません。拾ってきた石をポトン!次は木の棒をポトン!「あれ?さっきの音と違うぞ。」「こんどは、どうなるかな~」などと、発見したり考えたりしながら楽しんでいます。

ぽっとん、おもしろい!

み~つけた!

「ば~!み~つけた!」「ねーねー。こっちにおいでよ。」とすこしずつお友だちに興味を示すようになりました。気になるお友だちをみつけるとニコニコと嬉しそうに近づいていき、笑いあったり同じような遊びをしたりすることを喜んでいます。

み~つけた!img

よいしょ!よいしょ!のぼれたよ!

階段すべり台を用意すると「待ってましたー!」と言わんばかりに勢いよく登り始める子どもたち。手足をしっかり使って、滑り落ちないように力を入れて登っていきます。さまざまな動きができるようになり、体を動かせるようになった喜びを全身で感じています。

よいしょ!よいしょ!のぼれたよ!img

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

ページトップへ