0歳児の保育内容タイトル

トップページ > 保育内容 > 0歳児の保育内容

主な保育内容

いないいないばー

大好きな保育者が隠れると「あれ?どこへ行ったの?」と探しに来る子どもたち。「ばー。」お目々が合うと、安心して笑顔が輝きます。大人との心地よいかかわりをたくさん味わえるようにしていきたいです。

いないいないばーimg

なにかな?

子どもと遊んでいると「今、こんなことに関心があるのか。」と気づかされることがよくあります。その時の子どもの興味や関心を手作り玩具にして遊びの幅を広げています。手作り玩具で夢中になって遊ぶ姿を見ることが何よりもうれしいです。

なにかな?img

生活エリア

食事、睡眠、清潔、遊びなど、個人差が著しい0歳児です。一人ひとりの発 達に合った生活リズムを整え、心地よ く安定した気持ちで過ごせるよう「食 事」「睡眠」「清潔」「遊び」の4つの生活エリアに分けています。

もぐもぐもぐ

月齢が進むにつれ、舌の働き、胃腸などの消化機能が少しずつ発達します。離乳食はそれに合わせて4つの時期に分かれていますが、月齢だけにこだわらず、一人ひとりのペースを大事にしながら、楽しい食事タイムにしています。

きもちいいね

たくさん汗をかいたり、下痢をした時には、沐浴をしたり温かいタオルで拭いたりして清潔にしています。乳児が一日気持ちよく過ごせるように心がけています。

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

ページトップへ