4歳児の保育内容タイトル

トップページ > 保育内容 > 4歳児の保育内容

主な保育内容

不思議だな

アオムシから育てていたアゲハ蝶が羽化しました。子どもたちと相談した結果しばらくの間飼うことになり、子どもたちは家から花を持って来たり散歩に行って花を摘んできたりして、どの花の蜜を吸うのか興味津々でした。子どもたちが見つめているとシロツメクサの花に止まり、口から長いストローが伸びてきたのを見て「あっ!口が伸びてきた!!」と、とても興奮しながら喜んでいました。

草花の色水遊び

色水遊びをしました。「もっと濃くてきれいな色を作りたい。」「混ぜたらどんな色になるのかな?」と言いながら、水や花の量を変えたり、混ぜ合わせて新しい色を発見したりしていました。また、色の出し方も叩いたり揉んだり擦ったりと、色々な方法を試していました。

草花の色水遊びimg

やきとりはいかがですかー!

お祭りに行った経験から、子どもたちは“たこ焼き” “かき氷”“りんごあめ”“やきとり”“スマートボール”のお店を作り始めました。それぞれのお店が「どうしたら、本物みたいになるのかな…」と考え、工夫して作りました。完成するまでに2週間ほどかかり、出来上がると、早速ぱんだ組を招待してお祭りごっこが始まりました。

やきとりはいかがですかー!img

僕らは海賊船

海賊ごっこをしたのがきっかけで「みんなが乗れる船を作りたい!」という思いが強くなり、海賊船作りが始まりました。最初は「何で作る?」という相談から始まり、牛乳パックやペットボトル、木片など水に浮かぶものを自分たちで探し、3 週間ほどかけて作りました。船をプールに浮かべる時には、子どもたちは真剣なまなざしで船を見つめ「浮いたー!!」「すご~い!!」「早く乗りたい!!!」と言っておお喜びでした。

僕らは海賊船img

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

ページトップへ