トップページ > 当園について

園長あいさつ

●すべての子どもたちが愛護され、健やかに育成される場を提供します。

●未来を生きる子どもたちが、自らの力で楽しく豊かな人生を生きていく力のもとを培っていきます。

●子どもたちと集団生活をともにし、自主自立の心と身体を養います。

●ご家庭・地域とのコミュニケーションを大切にし、子育て支援を積極的に実施して、「育てる喜び」を分かち合います。

●歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむことができるようにする。
●食事、排泄、睡眠、着脱、清潔などの基本的生活習慣を身につけ、規則正しい生活を送り、自ら安全を守るような生活習慣や態度を育てる

たくましい子

●一人一人がありのままの自分を受け止めてもらうことで、自己肯定感を持ち、十分に自己発揮する中で自分とは違う考えや思い、相手の立場に気づき理解する力を育てる。
●異年齢児の交流を通して、兄弟姉妹のような親密な関係が育ち、その中で協調する力を身につけ、思いやる心を育てる。

思いやりのある子

●友だちとの遊びの中で豊かなコミュニケーション力を育てる。
●生活や遊びの中できまりや約束があることがわかり、考えながら行動する態度を育てる。

行動できる子

●自然体験、感動体験、社会体験を通して、感じたこと、想像したことを言葉や体、音楽、造形など自由な方法で様々な表現を楽しむことができるようにする。
●周囲の様々な環境に好奇心や探究心を持って関わり、それらを生活や遊びに取入れて発展させていけるようにする。

考えたり、創造したりする子

施設名 神山認定こども園
開設年月 昭和56年4月(平成28年4月認定こども園へ移行)
設置主体名称 社会福祉法人 福栄会
開所時間 7:00 ~ 19:00
入所定員数 165名
受入年齢 生後2ヶ月~就学前
特別事業

延長保育・障がい児保育・一時預かり保育・アレルギー児への対応
ボランティアの受入れ・地域子育て支援事業

園のスタッフ

園長・副園長・保育教諭・看護師・栄養士

調理師・事務員・嘱託医・歯科嘱託医・嘱託薬剤師など

住所

〒915-0872 福井県越前市広瀬町132-3-1

お問合せ

TEL 0778-23-8688 (電話受付 9:00 ~ 16:00)
FAX 0778-23-4888

アクセスマップ

住所:〒915-0872 福井県越前市広瀬町132-3-1

子育て支援事業

福栄会の事業報告及び決算書類の詳細は、下記のリンクより閲覧することができます。

現況報告書

定款

ページトップへ